創造的破壊

【第75回目稽古・崇菱会】
今年初です。

本日も50名近くの参加でした。
20170706094559113.jpg 
20170706094604052.jpg 
「下からの攻めが効くようになったが、
体まで沈んではいけない。
下から攻めても、気持ちは上から」

このところ調子がよく、
自分のリズムが完成して来たなというところで、
藤原範士に一旦バラバラにされます。

何も通用しないわけですから、
今まで調子が良かったのは何だったんだろうと。

しかし、
「下からの攻めが効くようになった」
というアドバイスをいただくと、
やって来たことは間違いではなかったと自信につながります。

だからといって、
バラバラにされたピースを、
元通りにするのでは意味がないような気がします。

これまでのパズルが1,500ピースだとすれば、
「気持ちは上から」
という新たな課題を加えた、
3,000ピースの新しいパズルを組み立ててみんさい、
ということなんだと思います。

きっとこのパズルは、
これまでのパズルに背景が付け加わっただけのような
そんな単純なものじゃない。
もしかしたら、完成してみたら、
これまでと全く違うものかも知れない。

どんな世界を見せてもらえるのでしょうか。
藤原範士の稽古はメッセージで溢れています。
捉え方次第で、取り組みが大きく変わってきますね。

さて、昨日はブログでもつながっております、
歌うジョセフィールド先生と記念撮影(笑)
20170706094554241.jpg 
すげーボケてますが(笑)
また仲間ができました。
剣道っていいですね!

稽古終わりには、
子どもの剣道の話になり、
剣道は楽しく、仲良くという志も共通するものがありました。

地域の道場で指導をされているようです。
子どもが増えても指導者が少ないという現状もあるようです。
どこも同じですね。

こうして崇菱会で藤原範士から剣道を学び、
それを子どもたちに継承する。
微力ながら、これからも地域剣道を支えて行きたいですね!

コメント

非公開コメント

プロフィール

revken

Author:revken
【入会歓迎】五剣会五月が丘支部で初心者指導を担当してます。【稽古日】稽古日は毎週月・木・土の3日間。月曜日は本稽古のみで19時~21時まで。木曜日は19時~21時、土曜日18時半~21時。初心者の稽古は初めの1時間。稽古スケジュールは、五剣会五月が丘支部のブログにてご確認ください。幼少から入会可能です。また、剣道経験者でブランクのある方が稽古を再開するには、ちょうどいい道場です。という私も約20年ぶりのリバ剣(再開組)です。見学ご希望の方は、いつでもメッセージをください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム